こんにちは。子オニママです。赤ちゃんのお肌ってとってもデリケートですよね。
今回は赤ちゃんの保湿。そして子オニくんにも出た乳児湿疹についてお話します。
この記事の目次
乳児湿疹とは?
生後2週から2か月頃に多く見られる湿疹のことで、顔・首・頭皮を中心に発症します。
湿疹は赤いポツポツしたもの、黄色いかさぶたやフケのようなもので覆われているもの、そして膿の流出があるものなどさまざまな形状で現れます。
基本的には生後2ヶ月を過ぎると自然に症状は軽くなっていきます。
乳児湿疹の原因
原因は幾つかあると言われています。
ホルモンの影響で皮脂が過剰に分泌されることや赤ちゃんのお肌のバリア機能が低下していて乳児湿疹ができるそうです。
乳児湿疹の予防方法
多くの赤ちゃんが乳児湿疹に悩まされると思います。実際、私も子オニくんにいきなり乳児湿疹ができてびっくりして色々調べたりしました。病院への受診も考えましたが、自宅でも基本的なことを気を付けるだけで乳児湿疹の予防、改善ができたのでご紹介します。
1、お肌を清潔にする
生まれて間もない赤ちゃんはミルクを吐き戻すことも多いですよね。首のシワに汚れが溜まりやすかったりもすると思います。なので、お風呂の時にはシワを伸ばしてベビー用のボディソープを使いたっぷりの泡で優しく洗うことが大切です。
2、お肌をしっかり保湿する
赤ちゃんのお肌は乾燥しやすいので、まずはお風呂の後にしっかりと保湿クリームを塗ってお肌を保湿してあげることが大切です。そうすることで皮脂のバランスが整い、乳児湿疹の改善に繋がります。
また、日中でも保湿クリームを塗り直してあげると更に良いです。
子オニくんも生後2週間を過ぎた頃から顔にポツポツと赤い湿疹が出ました。
ちゃんと保湿しているのに乳児湿疹ってできるの?!とショックでした!
我が家の毎日の保湿
私は日中に1、2回と入浴後に保湿をしています。
子オニくんは冬生まれなので、生まれてすぐの冬の時期はとても乾燥していました。なので日中の保湿をこまめにするように心がけていました。
🌞日中の保湿
①洗浄綿で塗る箇所を優しく拭く。
②ベビーバームを塗る。
ベビーバームはスティックタイプなので自分の手に保湿クリームが触れずに塗れるので
手軽に使うことができて便利です!
🌛夜の保湿
夜の保湿は入浴後です。
①お風呂でたっぷりの泡で優しく全身を洗う。
②バスタオルでしっかりと水分を拭き取る。
③両手に保湿クリームを伸ばし全身に優しくたっぷり塗る。
乾燥や湿疹が気になるところは優しく2度塗りするようにしています。
スキンシップも兼ねて日中の保湿も毎日続けています!
オススメしたい保湿クリーム2選!!!
実際に私が子オニくんに使用している保湿クリームでオススメなものを紹介します。
赤ちゃんによっては肌に合わない場合もあるのでパッチテストをしてから使用するのをオススメします。
ママ&キッズ「ベビーミルキーローション」
最初に購入した保湿クリームはママ&キッズさんの「ベビーミルキーローション」です。
様々な雑誌でも見かけていたのと友人からもオススメされたのでこちらにしました!
赤ちゃんの肌を守ために必要な保湿成分をたっぷり配合してあるそうです。
こちらは無香料、無着色でとても軽いつけ心地でベタベタしないので使いやすかったです。
伸びも良いので少しの量で広範囲を塗ることができました。
お値段的にもリーズナブルで毎日たっぷり使いやすいと思います!
ALOBABY(アロベビー)
アロベビーは子オニくんが生まれて少し経ってから使い始めました。
子オニくんに乳児湿疹ができてから色々調べている中でこれを使用してから乳児湿疹が良くなったとの口コミがあったのでアロベビーのミルクローションを購入しました。
こちらは安心の国産オーガニック製品!天然の高保湿成分ホホバオイルやシアバターを配合し、敏感な赤ちゃんの肌に優しく99%以上天然由来成分、無添加だそうです。
こちらもとても伸びがよくすっと伸びます。ほのかなラベンダーの香りがあるので好みが分かれるかもしれません。
お値段的には若干高めですが、使ってみるとその値段も納得できます!!
しっかりと保湿を続けていれば乳児湿疹も良くなっていきます!
ちょっと大変ですが、毎日の保湿を頑張ってあげてください!
ただ、あまりにも湿疹が酷いときは皮膚科に行って診てもらうことオススメします。
コメント